もと旅人30代の資産運用

30代前半、元バックパッカーの旅人が投資で早期リタイアをめざす

スポンサードリンク

悩んだ挙句に現行NISAではなく、つみたてNISAを選んだ理由


スポンサードリンク

 

こんにちは!

 

 

現行NISAにしようか、つみたてNISAにしようか

とっても悩みました。

 

理由は、①現行NISAでVOO・VTを買っている

    ②つみたてNISAが年間40万円と小額である

    ③つみたてNISAは長期的であるがスイッチングができない

 

などなど・・・。

 

 

悩みに悩んだ挙句、つみたてNISAにすることにしました!!

つみたてにした1番の理由は昔、記事にしたこれ。

 

5年後に基準値が下がっていたら余計に税金がかかるってところ。

あとは、年間120万円分の分配金を出す商品を買わないということ。

 

あー。ソーシャルレンディングが現行NISA対応してくれれば

100%現行NISAのままでいくのになぁ。

 

 

そんでもって今考えている投資先は、

①ニッセイ外国株式インデックスファンド

②野村つみたて外国株投信

③eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

楽天・全米株式インデックス・ファンド

⑤iFree S&P500インデックス

⑥ひふみプラス

 

 

この6件から選ぼうと思ってます。

おそらく②③④⑥をいい具合に分配していくかな。

若いのでアクティブに。

 

 

もし、スイッチングが出来るようになったら

バランス型の信託報酬の安いものにしようかな。

 

 

でわでわ。

*注意書き必読*

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中よければ押してね!
にほんブログ村