もと旅人30代の資産運用

30代前半、元バックパッカーの旅人が投資で早期リタイアをめざす

スポンサードリンク

まさかのカードローンに手を出す・・・。


スポンサードリンク

こんばんは。

実は実は・・・。

 

 

知り合いがカードローンに手を出したのです。

まさかの展開。だが、しかし!!

 

 

世の中でもカードローンフィーバーが起きているようで

国があまり宣伝しないようにって言ってるとニュースでやってましたね。

 

 

我が●●家では小さい頃からの教訓として

『家を買うとき以外ローンを組むな。』と教わってきました。

 

 

なので、車を買うときも一度もローンを使わず現金一括支払いです。

オヤジもおかんも『車ごときにローンを使わせない』とよく言います。

 

 

なので兄弟の恋人が婚約中にローンをつかって車を買っただけで

結婚破談にするくらいですよ・・・。

まぁ親が破談にしたわけじゃなく兄弟が破談にしたのですけどね。

結局は相手の親が肩代わりして今も付き合ってますが。

 

 

それに無利子であろうが奨学金も論外でした。

幸いオヤジの年収が良かったので私立大学に行きましたが

学費+東京での1人暮らしの生活費は奨学金をかりなくてもやっていけました。

 

 

それくらいローンには厳しい家で育ったので

気軽にカードローンを使う友達にびっくりしました。

 

 

そしてその利率13%・・・。

マジかよ・・・。そんなに取られんの?

 

 

ちょっと気になって調べてみたんですけどカードローンって

だいた4~15%くらいの利率みたいですけど、

ほとんどは10%を超えるらしいですね。

 

 

投資でそんな利率を出すのにはかなり大変なのになぁ・・・。

まぁSLでのグリーンインフラなんて利率12%で投資できるから

担保もまともに無いカードローンもそんなもんなのかとも思いますが。

 

 

友達にはカードローン地獄に陥らないようにと

アドバイスはしておきましたが・・・。

 

 

なにわともあれ子供のころからローンをするときは家を買うときだけ

とちゃんと教育してくれた親に感謝ですね。

 

でわでわ。

*注意書き必読*

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中よければ押してね!
にほんブログ村