もと旅人30代の資産運用

30代前半、元バックパッカーの旅人が投資で早期リタイアをめざす

スポンサードリンク

30代前半イデコ運用


スポンサードリンク

こんにちは。

今日くらいの気候が1番過ごしやすいですね。

入梅は嫌ですけどね。

 

 

さてさて、3月から始まったイデコ。

途中まさかのSBI証券の50万円以下手数料無料という裏切りを

受けてゲンナリした時期もありましたがとりあえず楽天証券で行ってます。

 

 

久しぶりに楽天証券のホームページを開いてみたので

評価損益がどうなっているのかなーって思ってみてみました。

 

f:id:tabi-toushi:20170608130425p:plain

 

おっ意外といい感じ。

まぁあと約30年近く積立をするので一喜一憂してもしかたが無いんですけどね。

 

 

ちなみに積立をしている商品はこち

 

f:id:tabi-toushi:20170608130537p:plain

 

すべて海外株式です。

これは今後日本は少子高齢化で廃れていく運命にあるので

海外への投資をすることでのリスク回避目的です。

 

 

最近投資信託に興味を持った会社の高ヒエラルキーさん(女)が

『私はリスク怖いから貯金だけの運用にする!!』

って言ってましたが、そんなのイデコに関しては

うまみ99%カットだよっていっておきました。まぁ運用は人それぞれですけど。

 

 

あとは、新興国入れてんの!?って言う意見もあると思いますが

確かに少手数料が高いのが傷ですよね。

でも、ここ10年以上投資信託をしていての自己分析から

リスク+リターン目的の天秤をかけて新興国を入れてます。

 

 

最終的に全体でのリターン3~4%になってくれればいいと思ってます。

 

でわでわ。

*注意書き必読*

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中よければ押してね!
にほんブログ村