読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もと旅人30代の資産運用

30代前半、元バックパッカーの旅人が投資で早期リタイアをめざす

自分がもらえる退職金を計算したことありますか?

 

実は去年の今ぐらいに給与改定があったのですが

退職金について書かれていたので興味を持って見てみました。

 

 

退職金って老後や家のローンへ返済にって考えてる人多いですよね。

でも、就職するときに退職金がいくら出るかまで考えて

就職するひとって少ないですよね。

 

 

自分もその一人です。

なので、新改訂された計算方法で計算した結果・・・。

 

約800万強

 

 

えっと・・・。

退職金って数千万円もらえるもんじゃないの!?

ここで驚いて何度も何度も計算するも800万円ほど。

 

 

まじか。

みんな退職金ってそんなもんなの!?

 

 

ってことで地方公務員の退職金を見てみまし

f:id:tabi-toushi:20170504214534p:plain

 

やっぱ公務員はいいなぁ・・・・。

 

 

親父があと数年で退職なんだが

数千万もらえるから1人でしばらく旅しようかなっていってたし

ついつい数千万が当たり前だと思ってた。

 

 

そして他の記事では大企業でなければ1000万円もらえれば良い方

と書かれてました・・・。

マジか。マジか。

 

 

より資産運用って大事だと痛感した事例でした。

そのため、自分で退職金と呼べるものを作ろう!!と思い

毎月1万5千円を退職金用に貯めてます。

 

現在50万円ほど。

運用していないので運用何にしようかなぁ。

 

 

ということで、皆さんも退職金の値段

気にしてみると良いかもしれないですよ!

 

*注意書き必読*

 

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中よければ押してね!
にほんブログ村