
もと旅人30代の資産運用

30代前半、元バックパッカーの旅人が投資で早期リタイアをめざす

てるみクラブ倒産 海外へ行く人へ知ってて欲しいこと

こんにちは。

 

てるみクラブ倒産しましたね・・・。

何千人と海外に旅行者を残して。

 

航空券のキャンセルやホテルのキャンセル。

海外でのトラブル馬鹿にできませんよ!!

 

 

ちゃんと海外保険入って海外行ってますか!?

『え?カード付帯の海外保険があるやん。』って?

 

 

お得だからいいでしょ?って?

 

それは旅に慣れててある程度英語が話せて

柔軟な対応できる人だけにしましょう。

 

 

カード付帯の保険があるだけマシなこともありますが、

意外と無保険で旅をする人いますよね!

 

 

論外です!!

無保険で旅をしている人がどうなろうと自業自得な部分がありますが

周りの人が大変迷惑します。家族や周りにいる友達や現地の人々。

 

 

自分自身世界一周しているときに細菌性腸炎で2回入院

盗難で1度保険を使いました。

 

あっちなみについこないだ行った中央アジアの国で

39度の熱と嘔吐・下痢でも使いましたが・・・。

 

 

マラリアになった友達、デング熱になった友達

交通事故で骨折した友達、盗難に会った友達。宿で銃を突きつけられた友達

いつ何処で何が起きるか分かりません。

 

 

え?そんな安いお店でご飯食べたりしてるからジャン!!

って言われそうですが、2回目の細菌性腸炎は高級店での食事でなりました。

 

 

おそらく、今回てるみクラブでの旅行者の中に無保険な人も

沢山居るでしょう。

 

海外で日本に電話したいけどwifiあるけど国際電話使えない!

どうしたらいいの!?って人はちゃんと保険入りましょう。

 

そして現地で航空券のチケット買えないー!!

って人は日本人添乗員付きのツアーにしましょう。

 

 

おろおろしている日本人なんて海外の人からしたら

カモです。ちゃんと優しい人も沢山いますけどね。

 

 

まぁ言いたいことは

保険はちゃんとはいって海外行こう

 

 

自力で旅行できないのであれば日本人添乗員付きのツアーにしよう

という事です。

 

あっあとね、よく海外行ったことない友達とかが

『東南アジアよりヨーロッパの方が安全だから』っていうけど

東南アジアよりヨーロッパの方が桁違いで盗難起きますよ。

盗難とういより強盗かな。

 

 

よく旅人で話すのは

東南アジアはかわいい詐欺・金額が少ない盗難

ヨーロッパは頻発する強盗・盗難

アフリカは命はとらない強盗

南米は命をとられる強盗ってね。

 

 

まぁそこは運しだいですが、先進国は安全なんて思っちゃ駄目ですよー。

 

でわでわ。

 

*注意書き必読

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中よければ押してね!
にほんブログ村