読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もと旅人30代の資産運用

30代前半、元バックパッカーの旅人が投資で早期リタイアをめざす

ふるさと納税いいよね。情報はすべて正しいとは限らない?

こんにちは。

いつの間にかブログランキングが12位になりました!!

みなさんありがとうございます。

 

 

さてさて今回はふるさと納税について。

 

 

お得ですよね!はじめてから早3年。

職場ではふるさと納税とか投資とかは●●に聞けって

言われる位何故か先駆者になってます。

大体毎回10市町村くらいに寄付してます。

 

 

 

ついこないだニュースでふるさと納税のおかげで

東京都が減収でやばい

ってニュースになってましたね。

 

 

 

いやいやそれを目的とした制度ですからね!!

社会情勢にしてもふるさと納税にしても報道機関の内容で

あたかも悪い制度みたいになっちゃいますね。

 

 

世界一周して気づいたことは

ニュースで報道されることが真実とは限らないです

こんなこと書いたらつぶされるかなぁ・・・。

 

 

まぁ具体的な内容は避けておきましょう。

世間は矛盾に満ちてます。恐ろしいほどに。

 

 

 

なので、何が正しいか自分でちゃんと情報収集しましょう!

 

 

 

さて、本題と行きましょう。

ふるさと納税はやらなきゃ損だなぁって思います。

 

 

金額についてはふるぽとか見てみてください。

自分の年収とか納税額入れるとどれだけできるか一目瞭然です。

 

 

いろんなサイトがありますが、自分は『ふるさとチョイス』

でやってます。なんたって色々な自治体に寄付できるのがいいですよね。

 

 

 

本当は楽天でやるとポイントも貯まっていいのですが、

できる自治体が少ないので自分が寄付したいところできないのが現状です。

 

 

そんでもってここがポイント

あっ!!ここの市町村は5キロだけどこっちは10キロ貰える!!

めっちゃお得やん!!って思ったら大間違い。

 

 

 

せっかく寄付するんだったらお得なの欲しくない?

 

 

量?数?

 

 

 

『質』

 

 

 

ですよね!両方とりたいですがね!

果物が好きなので基本果物が返礼品のところに寄付してるのですが、

平均よりも量が多い市町村は質にかけるなぁって思います。

 

 

特に柑橘系・・・。

 

 

うーん。量が普通のところでもね・・・。

ってところもありました。まぁこれは個人によると思いますがね!!

これ、売れるか売れないかの瀬戸際だなってのもたまにあります。

 

 

 

それに引き換えてか

『え!?こんな良い物送ってくれるの!?』

『これお歳暮とかお中元に出せるほど質がいいやん!!』

 

 

 

って度肝を抜く自治体もありましたよ。

そこは毎年リピーターですがね。

え?どこか教えろって?

 

 

 

なんか回し物みたいいでそれは避けたいですが

長野県の某村です。ここの桃5㌔の返礼品やばいです。うますぎる。

 

 

 

あとは、品物によっては○月に送って欲しいです。って頼むと

希望を聞いてくれる自治体もありますよ!

 

 

でわでわ。

 

*注意書き必読

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ←ランキング参加中よければ押してね!
にほんブログ村