
もと旅人30代の資産運用

30代前半、元バックパッカーの旅人が投資で早期リタイアをめざす

30代イデコの運用。商品決定!

こんにちは。

 

 

18日に繁栄されるといわれた楽天確定拠出年金

本日やっと繁栄されました!(4日遅れ・・・。

 

 

ということで、拠出設定いたしました。

 

 

f:id:tabi-toushi:20170321093400j:plain

 

こんな感じです。

 

 

確定拠出年金って金額設定じゃなくて割合設定なんですね。

金額設定したいので残念。

 

 

たわら先進国はやっぱり投資ブロガーさん達のお勧め。

だいたいみなさん先進国株式の信託報酬の低いものに拠出してますよね。

 

 

SBIの方の普通の投資信託には先進国株式は組み込んでいないので

いいかなと思います。本当はSBIみたいにバランス型で

信託報酬の安いiFreeがあるといいのですがね。

 

 

新興国株式については投資信託を始めた20歳から運用している商品だし、

何よりもリスクは大きいがリターンが期待できるから。

だってまだ30になったばかりなのでまだまだ運用期間は沢山あるし。

 

 

新興国株式は自分の投資の中でも主力です。

なので信託報酬が約0.60%ですが組み込みました。

 

 

自分の中でイデコは退職金の扱いで運用するつもりです。

計算したらこのまま今の会社にいると退職金は800万円程度・・・。

退職金って2000万円とか3000万円とかもらえるんじゃないんだね。

 

 

無念。

 

 

12000×12×約30年+利益=580万円ほどになればいいかな。

 

 

 

でわでわ。

 

*注意書き必読

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村