もと旅人30代の資産運用

30代前半、元バックパッカーの旅人が投資で早期リタイアをめざす

スポンサードリンク

ぶっちゃけ30代の平均給与と資産ってどうなの?


スポンサードリンク

こんにちは。投資ブログらしくしてみます。

めんどくさがりなので細かい金額は繰り下げするので

多少の誤差はあります。

 

 

それより30代の平均預金とか資産っていくらなんですかね。

まずは30代の平均給与451万円ですね(H27年民間給与の実態調査

 

 

これは平均値なので中央値ではないので注意ですね。

でもまぁおそらく周りの年収からしたらこれくらいだと思います。

大卒の友達だとこれ以上もらってるし、高卒の友達だと

これくらいから400万円前後ですから。

 

 

1番いいのは医者になった友達。医局に所属せず働いてて850万円ほど

だけど、医者の世界ってブラック半端ないよね。

医局に所属してると時給換算すると某ファーストフード店と同じって言うよね。

 

 

次が大卒大手企業の友達とかだと700万円前後で

タワーマンションに住んでますね。

 

 

うらやましいなぁ・・・。700万ほしぃ

 

 

 

幸い自分も平均以上ですが、ブラック会社なので転職したい気満々です。

風邪引いても、感染性腸炎、インフルエンザになっても

有給休暇すらもらえませんから・・・。

 

 

上司の決め文句は『使わせてあげたいけど、副部長が許可しないから。』です。

 

 

あーブラック。副部長は前の面接のときに(副部長直轄の部署なので・・・。)

『前の職場から私も転職してきたけど、ここの人たちは有給を使わないからみんなには使わせてあげたいんだけどね。』って言われたのは嘘だったみたいです。

きっぱり使わせてくれません。

 

 

今年度の有給消化率0%です。

うん。今年もまったく消化できませんでしたね。

ノロウイルスで7日も休んだのに・・・。

がんばって休みを返上し振り替え出勤しましたよ。

 

 

 

転職活動したときに有給半分は消化できますって言われたのにー!!

 

 

まぁ代休がちゃんと消化できてるだけうちの部署はマシなほうですね。

他の部署は代休すら消化できなくてうちの部署から助っ人に行く位ですから。

ちなみに代休買取もなし。年度末に溜まった代休は消えます・・・。

 

 

 

まぁそれはさておき、さて資産ですね。

30代の平均資産は独身では502万みたいですね。

30代なので30歳から39歳までの平均ですよねー。

 

 

10年あれば結構違うと思うのでなんとも言えないなぁ。

ちなみに周りと考えるとちょっと多いかなって。

まぁみんな300万円台かなぁ。

 

 

ちゃんと運用してる人だと500万円とかだと思うけど。

1000万円クラスだとめっちゃ貯金してるよね。

 

 

30代前半の投資ブロガーさんたちは資産2000万とかざらですよね。

うらやましいです。どうやったらそんなになるの!?資本はどこから!?

 

 

ちなみにお前は?って?

まぁそれは後日公開する予定です。

 

 

でわでわ。

 

*注意書き必読

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村