もと旅人30代の資産運用

30代前半、元バックパッカーの旅人が投資で早期リタイアをめざす

スポンサードリンク

米国株VTIとVOOを買い付けしました!

こんにちは。

 

最近面白いことひっとつも無い!!

なんか面白いことないかなぁ。

 

 

さてさて、VTIとVOOを買い付けしました。

 

f:id:tabi-toushi:20170920202123p:plain

 

もう高値なのになんで?って言う人いるかもですが、

最高値なんて誰にもわかんないですから!!

 

 

我が稼ぎ頭のひふみプラスなんて1年前2万8千円あたりで

もう買い付けやめようと思ったけども続けたら今や3万5千に届く勢い。

誰にも暴落や沸騰なんて予測できないんですよ。

 

 

なのでコツコツと積立で購入していきます!

なんせまだNISAの枠100万円以上残ってますから(笑

 

 

でわでわ。

 *注意書き必読*

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中よければ押してね!
にほんブログ村

 

 

 

 

投資信託 運用益が100万円達成!!

こんにちは。

なんと、なんと、投資信託での運用益が100万円達成しましたー!!

 

 

 

投資信託を開始したのは2008年。

あの頃はまだ大学生でした。

今や30代・・・。時の流れは速い(笑

 

 

って、え?約9年もやってて100万ぽっち?

って言う人も多いでしょう・・・。

 

 

それはね、最初の5年くらいは月に2万円しか積み立ててない

弱小投資家だったからです!途中で利益確定とかもしてます。

その時は新興国株式及び、債券に各1万円づつ投資してました。

 

 

そして、3年前ほどから積立金額をふやして行ったのですが、

なんせびびりなのでほとんどは国内債券に投資してたんです・・・。

 

 

あの頃に戻れるなら全額ひふみプラスにつぎ込んでます(笑

だって100万円の利益の半分以上がひふみプラスでの利益ですもん!!

そしたら今頃利益だけで300万円・・・。

 

 

そんな現在の投資信託ポートフォリオはこちら。

 

f:id:tabi-toushi:20170920093637p:plain

 

 

国内債券だけで45%とか若いくせに・・・。

なんてこった。やっぱりこうやってグラフ化して見直さないと

いけないなぁって再認知。

 

 

こんなポートフォリオの癖に8年間の毎年の年利は5%を越えてます。

ひふみ投資さん、新興国株式さんありがとう。

 

 

ちなみに現在は国内債券の積立は先月から

やめてSBIポイントのためだけにホールド中です。

全部解約してSLに回そうかなぁ・・・。

 

 

でわでわ。

 *注意書き必読*

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中よければ押してね!
にほんブログ村

アメリカで富裕層だけで独立した町がある!?*閲覧注意

こんばんは。

 

*人によっては気分を害する恐れがあります。

 そういった恐れのある方は見ないでください。

 自己責任で見てください。不快な気分になっても責任を負いません。

 

 

池上さんのテレビ見てたらこんな内容が。

 

 

『富裕層だけで独立した町がある。』

 

 

って!!

理由は収めた税金が自分たちに使われず、貧困層に使われているから。

 

 

 

すごい理由だよね・・・。

でも、そう思う富裕層の気持ちはわかる。

 

 

だって、働いたら働いた分だけ税金をかけるのはおかしいと思う。

こんなこと言って怒られるかもですが、

 

 

年収が高い=今までがんばってきた証。

年収が低い=頑張りが足らないor遊んでいた(すべてが当てはまるわけではない)

 

 

ってこともあるわけですよ!

バックパッカーしてたときなんて、ちょっと出稼ぎして

○麻宿をはしごして、また出稼ぎして○麻してって人結構したし。

 

 

 

そんな人がよく言っていたのは

『将来、生活保護があるから。』でした。

 

 

 

がんばって働いてる人が納めた税金なのに。

って思いましたよ。

そういった人はある程度、生活は制限されるべきであるとは思いますよね。

 

 

 

補助金にしても同じ。大学無償化や高校無償化は国公立でやればいい。

私学は必要ないと思う。競争原理のないところでは堕落しかないと思うし。

特に誰でも入れるようなところは無償化にする意味がない。

 

 

田舎出身だとお金がないから公立行きなさい。

ってよくある事ですよね。そのためか、田舎の公立は私立より偏差値が高い。

都会と違って田舎の私立高校は勉強の出来ないorしない子が行くところでしたもん。

10年前の話なので今は違うかもしれませんが。

 

 

まぁちょっと話が脱線しましたが、

相続税とかに沢山課税するのはいいけど、

がんばって働いて稼いだものについては考えて欲しいよね。

 

 

投資にしてもしかり!!マーケット等色々勉強して稼いでるんだ!

NISAできたのもありがたい。

企業年金がある人もイデコの金額をもう少し増やしてほしい!!

 

 

その点、ふるさと納税はいい制度だと思うよね。

年収によって出来る金額が増えていくのはありがたいよね。

 

 

もう少しふるさと納税的な制度が増えていくといいなって思います!

 

 

今日は何が言いたかったって?

ただの愚痴です。

 

でわでわ。

 *注意書き必読*

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中よければ押してね!
にほんブログ村

 

え・・・!?約4000万円が3分で売り切れ!?

こんばんは。

 

昼は暑いけど夕方になれば涼しくて良い感じですね!!

 

 

さてさて、先日誕生日プレゼントをくれた

 

f:id:tabi-toushi:20170909091402p:plain

 

 

トラストレンディングさん。

メールで年利10%不動産担保付を販売するとお知らせが着たので

販売開始の19時にパソコンの準備万端にしてまってました!!

 

 

f:id:tabi-toushi:20170914195518p:plain

 

 

ちなみに商品はこれ。

うん良い利率だね!

 

 

ただ、問題なのは償還資金ようの調達金ということ

おそらくだからこそ、この利率なのでしょう・・・。

とりあえず担保内なので久しぶりに投資することに。

 

 

が、しかし!!

 

 

投資物件の吟味して内容を見るのに2分投資ボタンを押したのは

19時03分。

 

 

 

すでに募集を終えてます。

 

 

 

って・・・。

たっ3分で完売してしまうとは・・・。

みんな内容確認して投資してんのかなぁ。

 

 

まぁリスク性が高いからいっか、

でも、こういう利率見ちゃうとmaneoは利率低いなーって

思っちゃいますね。

 

でわでわ。

 *注意書き必読*

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中よければ押してね!
にほんブログ村

 

maneoで年利8.8%のキャンペーンもの販売中

こんにちは。

 

 

ソーシャルレンディングのmaneoから秋のキャンペーンが出ています

 

f:id:tabi-toushi:20170913090022p:plain

 

 

なんと年利8.8%!!

資産運用で8.8%って相当高いですよね。

 

 

でも、安全か・・・?

ってところが問題ですよね。

 

 

ちなみにmaneoからのスキームはこちら

 

f:id:tabi-toushi:20170913090204p:plain

 

 

 

うーんやっぱり太陽光かぁ・・・。

最近のmaneoのキャンペーンは貸し付け内容が太陽光ばかりだなぁ。

 

 

そして、キャンペーンものは結構な確立で早期返済されるため

安全である反面投資計画がたてづらい。

 

 

グリーンインフラレンディングが財務状況を公開して

とりあえず黒字運営だから、太陽光ものはGLで運用する方針なので

今回は見送りたいと思います!!

 

でわでわ。

 *注意書き必読*

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中よければ押してね!
にほんブログ村

 

金融庁 つみたてNISAフェスティバルに行ってきました!~またまた変わった視点から~

こんばんは。

さてさて、金融庁主催のつみたてフェスティバルに行ってきました!!

 

 

場所は虎ノ門ヒルズ!!

 

 

前回集合時間の30分前に行ったけどいい席に座れなかったので

13時半開場のところ12時半に行ったら

早すぎたのでおしゃれカフェでコーヒーの見ながら優雅に過ごしました!

 

f:id:tabi-toushi:20170910200542j:plain

 

 

そして13時半ちょっと前に開場したので中に。

今回は机付のイスに座れました!

 

 

資料がいっぱいあって沢山もらったんですけど、

詳しくは他のブロガーが書くでしょう。

 

 

前回同様変わった視点から!!

 

服 装:フェスティバルとうい形式上、スタッフはTシャツや浴衣が多かったです

    来場者は前回とは違いラフな普段着的な服装な方がとても多かった。

 

 

年齢層:意外と満遍なく色々な世代がいた気がします!

    前回よりも圧倒的に30~40代の人が多かった。

 

属 性:200人と多いためかブロガー以外の投資初心者もちらほら。

    男性が多いといった印象です。

    

 

部 屋:ツイッターで思ったことを発信でき、開場のモニターに

    ハッシュタグをつければ反映されるため『寒い』ってツイートした

    人が居たみたいでツイートあったから温度上げましたってツイートされてた。

    広さ的には良い感じでした。

 

 

今回は休憩もちょこちょこ入れられてました!

びっくりしたのは中々ない男子トイレの行列。

男ばっかだからしかたないね。

 

 

あっ!パンフレットの中に面白い資料を見つけました。

 

f:id:tabi-toushi:20170910200606j:plain

 

ちょっとみたけど面白いないようでした!

 

でわでわ。

 *注意書き必読*

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中よければ押してね!
にほんブログ村

まさかの投資会社から誕生日プレゼント!!

こんにちは!

久しぶりにしっかり晴れてますね。

 

 

さてさて、最近誕生日を迎えたんですけど、なんと

トラストレンディングから誕生日プレゼントが来たんです!!

 

f:id:tabi-toushi:20170909091402p:plain

 

 

トラストレンディングはSLの中でも商品数が格段に少なくて

販売してもすぐになくなるので1度投資したもののその後投資できずに

そのままほぼ放置してた会社です・・・。

 

 

そんなトラストレンディング。知らない間に名前も変わる見たいです。

 

 

そして、そして・・・。

来た誕生日プレゼントは・・・・。

 

 

f:id:tabi-toushi:20170909091637j:plain

 

 

金ぴかの500円分クオーカード!!

歳をとるのも嫌になったけど、プレゼントもらえるのはうれしいものですね。

 

 

顧客を大事にしてくれるのはありがたい限りです。

ただ、キャンペーンを頻回に行っているので気になるのは財務状況。

 

 

投資の世界では

キャンペーンの乱立=経営が危うい

っていうジンクスがありますからね。

 

 

気になる財務状況はまぁまぁですね。

財務状況をしっかり公開してくれるのはありがたいです。

 

でわでわ。

 *注意書き必読*

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へランキング参加中よければ押してね!
にほんブログ村